暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

見守りシール登録終了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母がまだまだ元気で、一人でなんとか歩けていた頃。

私の留守中に何度か一人で外出しようと試みたことがありました。すべて未遂でしたが。

なので、徘徊予防に「見守りシール」の利用を始めました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

www.betty0918.biz

 

「はいかい高齢者SOSネットワーク」に登録すると、「見守りシール」が送られてきて、それは何年かに1度「確認」のための連絡がきます。

今回、「見守りシール利用継続の確認」のようなお知らせが届きましたので、電話でも大丈夫でしたが、散歩がてら近所の「地域包括支援センター」に出向き、母が9月に亡くなったことを連絡しました。

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

母担当のケアマネさんは、他に所属していて、地域包括支援センターは何度か手続きのために訪れただけで、それほどスタッフさんに認知されていないと思いきや、母の名前を言うと、地域包括支援センターのケアマネさんは「そうだったんですか。」と母を覚えていてくださいました。

「どこで亡くなられたんですか?」と聞かれましたので、「自宅で娘や孫に見守られて。最期まで自宅介護することができました。」と言うと、びっくりされていました。「それはお幸せでしたね。」

コロナ禍以降、自宅で亡くなる人が以前より増えているようですが、それでもそんなに多くはないので、自宅介護から自宅で亡くなった母は、100人中100人の方に「幸せでしたね。」と言われます。

 

11月に放送になったNHKクローズアップ現代での放送も記憶に新しいですが、認知症やその疑いで行方不明になった人が10年で2倍、全国で延べ1万8700人余りと過去最高になっています。

母はここ数年は、歩くのもおぼつかず、徘徊の心配はなくなり、見守りシールが活躍することはありませんでした。

 

自治体によっては、まだ「はいかい高齢者SOSネットワーク」のような事業をやっていないところもあるかと思いますが、心配な方は、地域包括支援センターに問い合わせてみるのもいいかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

見守りシールはまだまだ世間に認知されていません。

もしも街中で、困っているような高齢の方がいらしたら、持ち物にQRコードのシールが貼ってないか気をつけてみてください。

そのQRコードスマホで読みこんで、センターに通話(無料)すると身元が確認できます。