暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

押入れの収納見直しで布団類の捨て活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

押入れの中に布団を詰め込んでます。

敷布団や掛け布団は、母が失敗をするたびに処分したりしています。

なので、もう捨てる物はありません。

今使用している布団のほとんどは「洗える布団」

母が失敗しても洗えばいいのです。

洗えない布団はもうごくわずかで、それらを今母が使っています。

今度失敗した時はそれらは処分です。

 

今回の処分対象は毛布などの薄手のもの。

娘たちが小学生の頃に使っていた毛布とかね(笑)

 

母が作ったベビー布団。

母が孫たち(私や妹の子供たち)のために作った。

母は本当に洋裁や和裁はもちろん、布団も当たり前のように作っていた。

それだけに捨てるのが忍びなくて、とっておいたのだけど。

捨てるね。

 

これは、実家にずっとあったものだろうな。

イブサンローランのタオルケット?

昭和を感じる。

捨てようと床に置いておいたら、もちろんそこにハナさんがやってきて鎮座する。

後に母の脚線美が見える(笑)

私が収納見直しなんて始めると、寝ていたハナさんがむっくり起きてきて、そりゃ大喜び。

空っぽになった押入れに入るのは必然。

 

ガジガジガジ…

「広くていいね。」


「いつもこのくらいきれいにしとけよ。」

 

それは無理ですよ。

そこには布団を収納しますからね。

長女が泊りにきたり、二女が1歳児を連れて泊りにきたりしますから、予備の布団は必要なんですよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

自他ともに認める掃除下手片づけ下手な私ですが、部屋の模様替えは好き。

そして収納見直しも嫌いじゃない。

そうすることによって、「ついでにここ掃除するか」って気分になるし。