暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

徳川家康の2番目の正室、あさひ姫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

あさひ姫は、豊臣秀吉の妹(異父妹とも同父妹とも)、そして徳川家康正室(継室)です。

徳川家康

目次

 

徳川家康正室

徳川家康の最初の妻は築山殿。

『どうする家康』では有村架純さんが演じられます。

私は築山殿が好きです。

1983年大河ドラマ徳川家康』で池上季実子さんが演じられて、とても美しかった。

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で菜々緒さんが演じられた築山殿の最期のシーンでは号泣いたしました。

 

織田信長の命で築山殿を亡くしてから、家康は長く正室をもちませんでした。

側室は山ほどいて、子供もたくさんいたのに。

で、結局天正14(1586)年、秀吉に押し付けられて(?)秀吉の妹あさひ姫を正室に迎えました。

 

強制離縁の後の政略結婚

あさひ姫は尾張国の農民と結婚していたのです。

しかし、兄秀吉に強制的に離縁させられました。

農民であった夫はすでに武士に取り立てられており、この強制離縁の代償として500石を捨扶持として与えられましたが、この時に自殺したとか、剃髪して隠居したとか、その後の夫の行く末は定かではありません。

 

44歳のあさひ姫と結婚した45歳の徳川家康は、その後いろいろあったものの、秀吉と和議を結びます。

短い結婚生活でした。

あさひ姫は晩年は岡崎ではなく京都聚楽第で過ごし、天正18(1590)年1月14日で病死します。433年前の今日です。

享年47。

京都鴨川

 

あさひ姫を演じた女優さん

今、NHKBSプレミアムで再放送している『おんな太閤記』であさひ姫を演じていたのは泉ピン子さん。

私が1番印象に残っているあさひ姫です。

真田丸』の清水ミチコさんもよかったけどね。

『どうする家康』は?

正室だもの、出演するよね?

どうする?

安藤サクラさんなんてどうかな?

今月から始まった日曜日夜の安藤サクラさん主演「ブラッシュアップライフ」面白かったです。続けて視聴します!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

大河ドラマ「どうする家康」初回、面白かったです。

ドラマ終了後の紀行のナレーターが松重豊さんなのは嬉しかった。

BSプレミアム「英雄たちの選択」のナレーションを思わせます。