暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

めんつゆでカツ丼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女に「カツ丼を作りたいので、レシピを教えて欲しい。」と言われました。

私は1人分だとこんな感じで。

  • 水 50cc
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1.5
  • だしの素 小さじ1

でも、長女に「わが家にみりんとか酒とかだしの素とかない。めんつゆで作る。」と言われました。

めんつゆでカツ丼を作ったことがありません。

めんつゆって濃縮2倍だとか3倍だとか4倍だとか、それによってレシピ違いますよね。

 

長女が持っているのは濃縮4倍タイプだというので。

「カツ丼 めんつゆ 4倍」で検索してみた。

 

結果。

  • めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
  • 水 125㎖

というシンプルな材料で作ることになりました。

 

我が家には親子丼鍋が2つあったので1つを長女宅に譲りました。

長女から画像が送られてきまして。

美味しくできたようです。

 

玉ねぎだけだと野菜が足りないので、水菜をちょっといれたそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

親子丼鍋、我が家のはかなり使い込んだモノです。

1人分ずつしか作れないので、家族が多かった時代には大変でしたけど、やっぱり親子丼鍋だと上手に作れるんです。