暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チョコレートパウンドケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前は、母の朝食用に2日に1回は焼いていたバナナパウンドケーキ。

ホットケーキミックスを使うことが多かったです。

www.betty0918.biz

 

今は母があまり食べなくなったので、作る習慣がなくなりました。

買い置きしてあるホットケーキミックスの賞味期限が心配です。

バレンタインデーでもありますし、チョコレートパウンドケーキを作りました。

ネットであちこちのレシピ検索して、私なりにずぼら風にアレンジしました。

 

目次

 

材料

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 2個
  • 牛乳 大さじ3
  • ケーキ用マーガリン 50g
  • 砂糖 大さじ2
  • ココアパウダー 大さじ2
  • ガーナチョコレート(ブラック) 2枚(100g×2)
  • 粉砂糖 適量

 

作り方

バナナパウンドケーキとほぼほぼ作る過程は同じですが、バナナではなくチョコレート投入です。

  1. チョコレート1枚を細かく刻み、牛乳と合わせて、電子レンジ200wで2分加熱してドロドロにしておく。
  2. ボールの中で室温にもどしておいたバターを泡だて器でクリーム状にする。
  3. バターと砂糖を混ぜ合わせる。
  4. 室温にしておいた卵を割りほぐしておき、2~3回にわけて投入。さらに泡だて器で混ぜる。
  5. ドロドロにしておいたチョコレートを投入。混ぜる。
  6. ホットケーキミックスとココアを投入。ゴムベラで混ぜ合わせる。
  7. 型紙を敷いてあるパウンド型にいれ、トントンとならす。
  8. 170℃のオーブンで45分焼く。

 

できあがり

焼きあがって、型からはずしたら、よく冷ましてから切る。

パウンドケーキは1~2日おいた方が美味しいというけど、食いしん坊の私はすぐに食べました。

かっこつけて、粉砂糖でおしゃれしましたが、ずっしりと濃厚なので、粉砂糖かけなくても甘さ十分です。

 

作る?買う?

お菓子を手作りするのは楽しい。

でも何度も言ってるけど。

手作りお菓子、それほど節約にならない。

私はバターではなくマーガリンを使い、グラニュー糖ではなく普段使っている三温糖を使用しました。

でもホットケーキミックスに板チョコ2枚、それなりにお金かかってます。

買うより安いかもしれませんが、買った方が美味しいし見た目もきれい。

たくさん食べるお子様たちのための手作りお菓子なら節約になるかもしれないけど、ほんの一切れだけ食べるオトナの方なら、買った方がコスパいい。

 

 

 

おまけ~苺大福

義弟(妹の旦那様)が、介護に疲れ果てている私のために、シャトレーゼで苺大福を買ってきてくれました🍓

春を感じる。
めちゃめちゃ美味しかったべ。
自分が作ったチョコレートパウンドケーキより、ずっとずっと美味しかった(笑)
 
 
甘さで自分を甘やかす。
いいじゃないか、それも😊
昨日の夜、仕事帰りに立ち寄ってくれた長女にも、ケーキをお裾分けしましたよ。