暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

目玉焼きと相性のいい調味料は何?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日ブログにて語らせていただいた「目玉焼き」

皆様コメントありがとうございました。

目玉焼きは、私が思っていたより、「しっかり焼く派」が多かったです🍳

www.betty0918.biz

 

偶然、29日の金曜日夜のNHKチコちゃんに叱られる!」の「働き方改革コーナー」でも目玉焼きを取り上げていました。

f:id:Betty0918:20211030203605p:plain

目玉焼きに合う調味料は何か?という問題です。

しょうゆ派?

ソース派?

塩派?

科学的に分析した結果、目玉焼きに1番合う調味料は「しょうゆ」でした。しょうゆの塩味と隠し味的な酸味がアクセントになり、美味しさが倍増するそうです。

2位が「塩」。塩の塩味と目玉焼きの旨味、2つの味のバランスで素材の美味しさが引き出されます。

3位が「とんかつソース」です。ウスターソースではないです。とんかつソースの甘味と塩味が目玉焼きと合わさり、美味しさが増します。

4位はケチャップ、5位がウスターソース、6位がマヨネーズです。

f:id:Betty0918:20211030204533p:plain

ドラマ「2月の勝者」の井上真央ちゃんの朝食

あくまで科学的な分析であり、味はお好みですね。

私は「塩」、それもクレージーソルトが好きです。

 

f:id:Betty0918:20211030204729j:plain

チコちゃんに叱られる」では、ウインナーとソーセージの違いも分析していて、ウインナーの正式名称はウインナーソーセージで、ソーセージの一種であるという結論でした。それ、私もそう思ってたよ(笑)

 

 

ウインナーは「(オーストリアの)ウィーン風の」という意味でついた名だそうです。

ウィーンの街でよく食べられていたからだそうです。

 

私は「ウイン=win=勝つ」と願をかけて、子供たちの試合の前や入試の前のお弁当にウインナーを入れました(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村