暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卵への罪悪感

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日のブログで「鳥インフルエンザによる札幌市の卵事情」について、少しふれました。

 

www.betty0918.biz

 

このブログを読んで、札幌市に住む友人がLINEをくれました。

友人は私世代の夫婦2人暮らしで、卵のために開店前に並ぶことはありません。

しかし、育ち盛りの子供たちをもつ家庭、お弁当に欠かせない卵焼き、卵不足に悩む家庭は多いと思います。

今なお札幌市では卵は品薄で、スーパー開店時には、卵を求めるお客様が卵売り場に突進するそうです。

中には、高齢の方もいらして、突進する人の波の中でケガをしないか心配になるという新聞の投書もありました。

どこのスーパーでも購入頻度の高い卵は、店の奥に配置されていることが多いですから、そこまで突進の人だかりは危険かもしれませんね。

 

実は、私はまた昨日、卵を2個無駄にしてしまいました。

1個はヒビがはいっていて、卵液が漏れていました。

いつヒビがはいったのか、もしかしたら買った時にちょっとぶつけたような気もします。

傷んでいるか心配ですから廃棄しました。

もう1個は凍っていました(@_@)

冷蔵庫のドアポケットにある「卵置場」ではなく、パックごと冷蔵庫の上の方に置いておいたのが原因だと思います。

冷蔵庫の上は温度が低いですね。

ドアポケットは、ドアを開けるたびに外気が入りますから温度は高めです。

卵を大事にいただくために、これからはドアポケットに入れるようにします。

命を無駄にしてしまいました。

卵さん、ごめんなさい。

養鶏場など卵生産に関わっている方たち、ごめんなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

冷凍した生卵は食べられるのか?

調べてみたところ、食べられないことはないような?

しかし。

冷凍すると殻が割れて菌が繁殖しやすくなるので、生食する場合は凍ったらすぐに食べてください。解凍後も時間をあけずに食べましょう。冷凍して数日経過した場合は、念のため加熱するほうが安心です。

ニチレイ」のHPより引用

冷凍した卵は、菌が繁殖しやすい状況のようなので、お腹弱い私は食べるのを遠慮した方がよさそうです。