暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

すずめよ、すずめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日は風が強く、雨が横なぐり状態で、ひどい1日でした。

皆様、おすごやかにお過ごしでしょうか。

 

先日、過ごしやすい日に、また長女とテラス席でランチしていました。

その時に北海道の主人から電話がかかってきたので、話していたら。

 

 

すずめさんが、すぐそばまでやってきて、私を見つめる。

ずいぶんと人懐っこい、人慣れした感じのすずめさんですが、鳥インフルエンザのこともありますから、触るわけにはいきませんし、餌付けをしてもいけません。

放っておいたら、どこかにいきました。

 

しかし、そのすずめさんは、テラス席で何か食べ物を見つけたようでくちばしにくわえていました。

 

卵は以前より高いですが、普通に店頭に並んでいます。

しかし、北海道、とくに札幌市での卵品薄状態が続いています。

千歳の鳥インフルエンザの影響らしいですが。

少しは改善されたのでしょうか。

札幌市の友人たちから「朝、並ばないと買えない。」「1パック300円以上するけど、必要だから買う。」といった悲鳴が聞こえてきます。

友人のひとりからおひとり様1パックまでの卵、おかあさんと中学生の息子がそれぞれ1パックずつ買って、よかったよかったと喜びあってる姿を見て、みんなにいきわたればいいのにと複雑な思いだったよ。」というつぶやきもありました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

すずめを見つめながら、北海道の友人たちの卵品薄状態に思いを馳せました。

帰り道、汚い小さな川で鴨さんが超スピードで泳いでいる姿に出くわしました。

すずめさんといい、鴨さんといい、なんとものどかな日でした。

 

 
今朝も雨降りですが、午後には晴れるのかな〰️