暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

脅して食べさせる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母の食が細くなって、時には1日ほとんど食べない日もありました。

いったいどうしたら食べてくれるのか。

ディでお世話になっている施設からの連絡帳で「コーヒーゼリーは完食されました。」「オレンジジュースが甘くておいしいわと言ってくださいました。」などと記載があれば、コーヒーゼリーやオレンジジュースを慌てて買いに行ったりします。

おかげさまで、母の食のメニューにコーヒーゼリーとオレンジジュースが加わりましたよ。

 

「ほ~ら、これは名古屋のお菓子よ。」「おかあさん、ゴーフル好きだもんねぇ。」などと、モチベーションをあげるような言葉がけをしているのですが、母はなかなか食べてくれません。

 

昨日は「ほら!食べて!このまま食べないと入院だからね!」と脅して、テーブルにつかせました。

母「入院するもん。」とか言ってましたが、さすがに「入院」というキーワードに怯えたのか、私がスプーンで口までもっていったプリンや卵豆腐を食べてくれました。

オレンジジュースもたくさん飲んでくれました。

 

母が食時を嫌がるようになった理由のひとつに「人に食べさせてもらうのが嫌」というのがあります。

プライドが傷つくのでしょう。

しかし、箸はもちろん、スプーンで食べるのも上手にできないのです。

 

この話を同世代のジム友さんにしたら、「ウチの母もそうなの!」とおっしゃってました。

そのお母様も、ウチの母と同じように「お粥が嫌い」「カレーライスは食べない」と好き嫌いが多いそうです。

現在入院中なのですが、食事に困っているとのこと。

「困ったねぇ…」とジムのトイレの前で話し込んでしまいましたよ。

 

みんな、介護で途方に暮れている。

 

もう、普通の食事は無理です。

でもお粥は嫌いで食べてくれない。

騙し騙し、介護食を食べさせています。

 

水分は1日最低でも500㎖ は飲むようにと言われています。

オレンジジュースを飲むようになったおかげで、水分補給はなんとかできている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

暑い夏。

母よ、なんとか乗り切って97歳の誕生日を迎えようじゃないか。

今日は父の命日でしたね。