暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

介護休暇を使いきる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹の職場では、1年に5日間の介護休暇をとることができます。

画像はphotoACのフリー素材

たった5日しかとれない介護休暇。

どうしても必要な時にとろう…と思っているうちに、1年は過ぎ、毎年年度末に捨てている状態でした。

 

しかし、ここ数か月、母の食欲が激減し、ほぼ固形物を食べない状態となり、室内でも車椅子生活となりました。

母は96歳。

私も妹も危機感を感じています。

妹は「こうゆう時にこそ、介護休暇を使わねば!」と5日間の介護休暇をすべて8月に申請しました。

 

なので、今月は土日以外にもちょくちょく我が家にきます。

「介護休暇をとったのに、介護しないわけにはいかない!」と母の世話に積極的です。

「今日は別に来なくていいよ。」と私が言っても、「もう介護休暇をとってしまった。介護休暇をとった日にどっかに遊びに行くわけにもいかない!介護しに行く!」と律儀な妹(笑)

 

まぁ、せっかくのお気持ちなので、妹がいる時には母の世話を全面的にお願いすることにしました。

ここから先、トイレでの描写があります。

苦手な方はご注意ください。

画像はイメージです

母をトイレに連れて行った妹。

💩です。

妹はおしりふき(トイレに流せないタイプ)で母のお尻を丁寧に拭きとりますが。

 

「あ!おしりふきを便器に落とした!」

流せないタイプのおしりふきを便器に詰まらせては大変です。

妹は便器の中に手を突っ込んで(アラウーノなので便器の中は泡々oo○)おしりふきを探し出し拾い上げます。

 

そして。

「ぎゃあぁ!!! 💩が手についたあああああああ!!!」とまぁ、大騒ぎ(笑)

ちゃんと手袋しようね。

 

💩が手につくくらいなんでもない。

立ち上がる筋力が衰えてきた母を支えるのが大変です。

こちらが腰を痛めてしまっては、介護を続けられなくなりますからね。

 

そんなハプニングもありましたが、妹が手伝ってくれて、大助かりのBetty でございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

しかし1年分(たった5日間だけど)の介護休暇をすべて使いつくした妹。

これから先もっと大変な介護の状況になっても、もう休暇はない。

7月中に8月分の介護休暇を申請をしたのですが、その頃より母がちょっと元気になってよかった。