暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドライフルーツは栄養価が高い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は栄養管理アプリ「あすけん」を利用しています。

「あすけん」さんはいろいろアドバイスしてくれます。

 

私は、鉄分が不足している日がけっこうあるんです。

最近は、鉄分不足はもっぱらウエハースで解決してます。

 

しかし、ドライアプリコットやドライいちじくがいいって、「あすけん」さんがおっしゃってますので、スーパーで探してみましたよ。

ドライアプリコットは食べたことあります。

で、ドライいちじく?

ドライいちじくの食物繊維はごぼうの1.9倍、カルシウムは牛乳の2.0倍、カリウムは人参の3.0倍、マグネシウムはバナナの2.0倍、鉄分はほうれん草の2.2倍。

あったよ、スーパーに。ドライイチジク。

美味しいじゃんか!

 

いちじくは「不老長寿の果実」ともいわれており、その歴史は古く、6千年以上前から栽培されています。

旧約聖書や神話にもたびたび登場し、古来からスーパーフードとして人々に愛された果実です。

 

旧約聖書に登場するアダムとイブが禁断の果実を食べた後、体を隠すのに使ったのは実は「いちじくの葉」だとか。

禁断の果実にも諸説あり、一部ではりんごではなく、いちじくだったとする説もありそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

日頃からドライマンゴーは常備してまして、口寂しい時にパクパク食べてますよ。

タイ人の友人が「ドライマンゴーは、フィリピン産よりタイ産がおすすめ!甘いよ!」と言ってました。