暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

古い家、湿気によるカビが怖い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が人気ブロガー紫苑さんの影響で「中古の家が欲しい」と中古物件をネットで検索するのが趣味になりました(笑)

www.betty0918.biz

 

 

 
目次

中古物件の安全性

中古物件、それも安さを考えてかなり古い物件となると、気になるのはその安全性です。

 

「大改造‼劇的ビフォーアフター」で

BS朝日で視聴した「大改造‼劇的ビフォーアフター」でかなり古い家のリフォームの様子を視聴していて心配になりました。(10年前の再放送です)
高齢のお母さんが歩くのが怖いほどに段差だらけの築50年の家。
その家は湿気がひどく、建て増しなどを何かいか経ているうちに窓からの日光がほとんどなくなっていました。
窓を開けても燐家がすぐそばにあり、太陽が射し込まないのです。
 
そんな家を大改造することになりました。
まずタンスをどけるとその後ろの白い壁は真っ黒にカビていました
そこまでは想定内といえます。
 
しかし床を剥がすと、その下の土にびっちりとカビの胞子があふれていたのです。
カビの胞子って初めて見ました。
住人の方たちもその一面のカビの胞子に「こんな土の上に家があって、寝てたんだ…」と呆然としていました。
 
その家は基礎工事もかなりアバウトな状態で「危険」ともいえる建て方でした。
 

ナメクジやらキノコやら

安いといってもそれなりに高いのが家。
しかし、購入する時に基礎工事のことまで素人にはわかりません。
中古住宅を買って住み始めたら、ナメクジがたくさん出現したという話を聞いたこともあります。
せっかく買っても、家の下の土にカビの胞子が潜んでいたり、ナメクジがでてきたり、家を買うのは一生のうちに1回か2回でしょうに、そんなことになったら悲劇です。
 
私は昔分譲マンションに住んでいたことがありますが、そのマンションの湿気がひどく、引っ越しの時に大きなタンスをどかしたら、タンスの後ろにキノコが生えていたことがあります。
 

家の中にキノコって生えるの?

 
ネットで「家の中にキノコ」で検索したら画像がたくさん出てきましたよ(笑)
 

湿気に気をつけよう

私は昨年、花粉症対策のため、洗濯物を外干しせずに室内にずっと干していました。

そのため湿気で北向きの部屋の壁紙をカビさせてしまいました。

カビ取りジェル119で除去することができましたが、それ以来、室内干しには気をつけるようにしています。

除湿機を活用するようになりましたよ。

 

 

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

先日NHKの「あさイチ」で広島の特集があったのですが、出演してらした広島と北海道の2拠点生活をされている建築家の方の家が素敵でした。

人口5人の島にある築90年以上の古民家を改造したのだそうです。

建築家ならではのセンスなんです。

さつまいもの保存庫を食堂にしたり。

外に設置されてる水風呂にオーシャンビューのサウナとか。

こういった家を拝見すると中古物件憧れますね。

 

BS朝日「大改造‼劇的ビフォーアフター」の「歩くのが怖い家」(後編)は、本日16時から放送します。