暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初めて、玄米を炊いてみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

玄米には食物繊維や、ビタミン、ミネラルが豊富です。

食物繊維にいたっては、白米の4~6倍近い数量です。

 

わかってはいますが、玄米を炊くというのは難しそうで、今まで挑戦したことはありませんでした。

 

ジム友さんから「玄米わけてあげる。」と言われて、ほんの少しもらいました。

なので、否応なしに玄米に挑戦することになりました(笑)

ジム友さん曰く「失敗したら、お粥か雑炊にすればいいから。」

炊飯器の「玄米」モードで炊くことも考えましたが、私はいつも土鍋ごはんを食べているので、玄米も土鍋で炊いてみようと思いました。

なんせ、炊飯器はもう1年近く使っておらず、高い場所にしまい込んであるのです💦

 

目次 ~玄米を土鍋で炊く~

 

水の分量

土鍋で炊飯する場合、鍋の6~7割の容量で使用するのがよいそうです。

玄米は白米に比べて吹きこぼれしやすいので、多くいれすぎないよう注意が必要です。

玄米1合(180㎖)の水加減はおよそ1.5倍(270㎖前後)です。

米と水量を合わせると1合あたりの容量はおよそ450㎖ です。

 

水に浸す時間は

玄米は白米のように研ぐ必要がありません。

さっと洗ってから1~2度水を変えて(浮いてくるごみや玄米を除いて)浸水させます。

浸水させる時間は6~7時間以上です。

 

塩を加えて、炊く

玄米を炊く時には塩を加えたほうが、食べやすくなり、やわらかく炊けます。

 

 

 

できあがり

結局私は、玄米半分白米半分で炊きました。

そのせいか、分量どおりでやると水が多かったのか軟飯っぽくなりました。
おにぎりにしました。

美味しかったです。
でも、軟飯っぽくなったので、次回は水を250㎖ にしてみようか。
 

玄米のおかげで、「あすけん」さんに褒められました。
食物繊維、豊富なんですよね。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

五穀米もち麦ごはんが好きで、以前は時々炊いていたのですが、母が「老い先短いから、私は白米が食べたい。」と言うので、母の分と私の分をわけて炊くのは面倒なので、ここ数年はずっと白米しか食べていませんでした。

独り暮らしになった今、私の好きなごはんを炊いてみようと思うのです。

 

「玄米の達人」に、私はなる!?

愛用の土鍋はこれ⤵