暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

まったり夜のひとり言

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が亡くなって、私は介護する必要がなくなり、私の毎日はゆっくりと時間が流れています。

 

昼はジムに行き、活発に動き回っています。

時に夜もジムに行きます。お風呂にゆっくりと入ることができます。

そして、帰宅して、ハナさんとの時間を楽しんでいます。

 

 

ハナさんがいてくれるおかげで、私は「独りで暮らしている」感覚がありませんよ😊

ハナさん、私の膝に乗っかってまったり💛してます

 

「ハナ子」という名前をつけてくれたのは母でした。

www.betty0918.biz

 

母は、孫の名前を忘れても、ハナさんの名前だけは忘れませんでした。

母は猫嫌いだったのに(笑)

でも亡くなるほんの少し前になると、母はハナさんの名前すら出てこなくなりました。

食欲がなくなり、口数が減り、何もしゃべらなくなり、不随意運動が出るようになり、座っていられなくなり、その後旅立っていったのです。

わずか5日間くらいでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私が母と暮らしていたのは、6年と2か月。

その間、母は「死にたい」といったような言葉を決して言いませんでした。

それが私の介護の励みでもありました。

たぶん、母は自分の老後に満足していたのだと思います。

幸せだったのでしょう。

私はがんばったからね!(笑)