暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

病院はネット予約で、オンライン診療

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週の飛び石連休で、おまごちゃん(2歳)が遊びに来ていましたが、その時におまごちゃんの鼻風邪が私にうつったようです。

夜の鼻づまりがひどいのでお医者さんに行ってきました。

 

いつものコレステロールの薬をもらうわけではないので、ネットから予約します。

発熱はしていませんが、鼻づまりの症状があることを伝えます。

すると、先方から電話があり、対面での診療ではなく、電話での問診による診療になります。

で、「コロナ禍やインフルエンザの検査は必要ないですね。処方箋だしますので、取りに来てください。」と、診療が終了。

聴診器をあてるわけでもなく。

喉を見てもらうわけでもなく。

私は処方箋を取りに病院に出向きますが、それも中には入れず、玄関先で渡されます。

医療費の支払いと保険証の提出は、症状が完全に治ってから再度出向いてということになります。保険証の番号は伝えてあります。

 

簡単だし、病院での待ち時間がないし、楽といえば楽。

医療費の支払いが〇日まで…ということではなく、症状が治ってから来てくださいね~というアバウトな約束なのには、ちょっとびっくりしました。

 

このシステムに、高齢者の方はついていけるのか?

対面でしっかりお話しないと不安になるのではないだろうか。

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

私は無事に処方箋をもらい、その処方箋を薬局に持っていき、普通どおりお薬をいただくことができました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

鼻づまり、北海道に行く前に治したくて、早めに受診しました。

夜がひどかったのですが、お薬飲んだらすぐに症状が改善されました。

でも残念ながら、長女にうつしてしまいました😞