暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

紅谷「クルミっ子」と「鎌倉だより」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の友人から画像が届いて。

「とっても美味しいお菓子なの。お取り寄せしちゃったわ。」と。

 

鎌倉紅谷のお菓子「クルミっ子」ですね。

紅谷の詰め合わせ

クルミっ子」美味しいですよ。

キャラメルにクルミがぎっしり詰まってるんです。

ナッツ好きにはたまりません。

バターの生地とのコラボで美味しくいただけます。

 

リスの絵のパッケージが可愛いです。

 

紅谷は鎌倉八幡宮前に本店があります。

鎌倉といえば、台湾リス特定外来生物)が街中で暮らしています。

台湾リスの巣があちこちで見つかっていますが、その巣に残ったリスの体毛を調べると、出てくるのは「マダニ」

マダニにはさまざまなウイルスを媒介し、人に感染症をおよぼすリスクがあります。

中でも深刻なのはSFTS重症熱性血小板減少症候群です。

鎌倉だけでなく、横須賀や横浜でもマダニが発見されています。

台湾リスの生息域は、鎌倉にとどまらずずいぶんと東京都に近づいているとのこと。

今、高齢化などの理由で地域のコミュニティがうすくなり、それが街の整備がいきわたっていないことも野生動物の都市部の出没の理由のひとつだそうです。

台湾リスの可愛らしさ、人懐っこさも原因のひとつだと、私は思いますけどね。

あのキュートな姿は、出没すると微笑ましくなってしまいますもの。

 

だいたい都市部にはびこっている特定外来生物は可愛いルックスの動物が多い。

www.betty0918.biz

 

クルミっ子」、自宅用であれば、「こわれ」や「切り落とし」がお得ですよ。

端っこはクッキー部分が多い。

アウトレット商品は直営店で取り扱っていますが、開店後まもなく売り切れてしまうらしいです。

 

端っこはネットでも買えるのです。

www.kamakurabeniya.com

 

メルカリとかでも売られていることもあるらしいけど、本当はアウトレット商品の転売は禁止です。

 

 

 
紅谷のお店に、オーブンが展示してありました。

 

 
紅谷の詰め合わせセット。
テーブルの上に置いておいたら。
母が「鎌倉だより」を3枚全部食べていた(笑)
 

 

「鎌倉だより」はシンプルなサブレです。

ちょっと硬めなんだけど、パキッパキッと割って食べてました😊

母が自ら高カロリーの物を食べてくれて嬉しいです。

また買ってきます。