暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

インカのめざめ、芽が出る出る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はじゃがいもが好きです。

その中でも「インカのめざめ」がお気に入りです。

黄金色の肉質がサツマイモのように甘く、煮崩れしにくいので煮込み料理に最適です。

近所のスーパーではなかなか売っていないので、Amazonで箱買いしました。

 

 
「インカのめざめ」の欠点は小ぶりで皮を剥くのが面倒。
そして、発芽が早い。
しかし、いくら発芽が早いといっても、今回の「インカのめざめ」、届いてから数日で芽がぽこぽこ出てきたぜ。

早すぎだべ。
 
急いで食べなくては!
 
じゃがいも料理の代表といえば「肉じゃが」

ホットクックで作りました。

そして、シチュー作りました。

これもホットクック調理です。

市販のルウは使っていません。
小麦粉、白ワイン、ローリエコンソメ、豆乳で作りました。
南瓜もいれました。

 

 
近所に住む長女にも「インカのめざめ」おすそわけしました。
長女はフライパンで「じゃがいものガレット」を作ったようです。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

じゃがいもはいろいろな料理に使えますので、「芽が出たお芋急いで使わなきゃ~」と焦るまでもなく、みるみるなくなっていきます。