暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ローソン、KDDIと三菱商事がハーフ&ハーフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

KDDIはコンビニのローソンの株式のおよそ2%を所有していますが、これを株式公開買い付けで50%まで高めることになりました。

ローソンは現在、三菱商事が50%を出資していますが、今後は両社で50%ずつの株式を持ち合い、共同で経営にあたります。

 

画像はphotoACのフリー素材画像より

妹なんぞは「ローソンがKDDIにのっとられる!」などと言ってますが。

 

違いますよ。

 

KDDIが経営に参加することによって、ローソンをデジタル面から支援することでローソンの利便性向上や新たな価値提供が可能になることが期待できます。

リアルの客と身近な接点を持つローソンとデジタルの客と接点を持つKDDIが提携をさらに深め、地域社会や客のニーズに答えていくとのこと。

 

たとえば、リモートによる薬の窓口だとか、スマホのサポート窓口なんかが可能になるかもしれません。

 

私は、KDDIの経営参戦によって、「au Payが主流になって、dポイントが使えなくなるんじゃないの?」という考えが脳内をよぎりましたけど、KDDIとしては「お客様がお困りにならないようサービスを提供していく。」と説明しています。

 

私は au Pay も dポイントも使ってないけどね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

誰ですか?

これからセブンイレブンをドコモが経営し、ファミリーマートソフトバンクが経営するんじゃないかと言ってる人は。

 

そんなこと、誰も行ってませんよ。