暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カフェでチーズケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末年始にインフルエンザに羅漢しました。

その時に、舌の感覚がおかしくなり、「食」の好みが変わりました。

スイーツ大好きな私が、洋菓子を食べたいと思わなくなりました。

それがずっと続いていたのですが、いつの間にか元に戻っていました。

 

先日妹と出かけた時に、喉が渇いたのでカフェに入ったのですが、その時に「チーズケーキも食べたい」と強く思い、飲み物と一緒に注文しました。

 

私は定番のN.Y.スタイルチーズケーキです。

とても喉が渇いていたので、レモンスカッシュと一緒にいただきました。

 

妹はメープルウォールナッツチーズケーキ。

 

とてもとても美味しかったです。

やっぱり私はスイーツが好きだ。

 

シャトレーゼの糖質オフのチーズケーキも美味しいですよ。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今度はモンブランが食べたくて、近々長女と一緒に食べに行く予定(*^▽^*)

 

モンブランといえば、らせん状に盛られたマロンクリームが魅力ですが(私ももちろん大好き)、北海道小樽ではモンブランとは「チョコケーキ」が定番だそうです。

スイスの名峰「モンブラン」をイメージしたケーキといえば「栗」でしょ?

なぜ小樽スタイルではモンブランがチョコケーキなのか、発祥には諸説あるそうですよ。

私が北海道在住時代大好きだったケーキ屋さん「館」(小樽本店)でも、モンブランはココアスポンジで生クリームを二層にサンドしたケーキでした。

私はやっぱり「栗」のモンブランが食べたい。