暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

京都を舞台にした映画とドラマ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ネット配信で映画『1秒先の彼』を視聴しました。

舞台は京都。

同じく京都が舞台のドラマ『福家堂本舗ーKYOTO LOVE STORYー』も全話視聴しました。

京都弁と美しい景色と着物姿と…

伏見稲荷大社

 

目次

 

映画『1秒先の彼』

岡田将生さんと清原果耶さんのW主演です。

原作は第57回台湾アカデミー賞最多受賞作『1秒先の彼女』

脚本は宮藤官九郎さんです。

 

長女にすすめられて、視聴したのですが、おもしろかった!

主人にもすすめて、無理やり見せました(笑)

皆様もぜひ視聴してみてください。

なので、ネタバレになる内容は伏せておきたいです。

 

京都の美しい景色と町屋、昭和歌謡「女ひとり」や「なのにあなたは京都へゆくの」などノスタルジック感溢れる音楽が織りなす物語。

 

 

清原果耶さんは、作品によって、「?」と思うことがあるのですが、この『1秒先の彼』での役はぴったりです。

クドカン作品『あまちゃん』でおなじみ伊勢志摩さんや荒川良々さんも出演されています。

 

福家堂本舗ーKYOTO LOVE STORYー』

福家堂本舗ーKYOTO LOVE STORYー』は、2016年よりAmazon Prime にて配信されたドラマ。

京都にある創業450年の老舗和菓子屋「福家堂本舗」の3姉妹の物語です。

今から8年前のドラマにしては、設定が古めかしいなと思っていたら、原作1995年から2000年まで『ぶ~け』にて連載された漫画でした。

1995年であれば、物語のような旧家での政略結婚、後継者問題アルアルだったかもしれません。

老舗の和菓子屋ということで、2020年のドラマ『私たちはどうかしている』を思わせます。

『私たちはどうかしている』の舞台は金沢でした。

www.betty0918.biz

 

私が期待していた、和菓子屋の経営や美味しい和菓子の開発などの話しはほとんどなくて、全編にわたって、ただただラブストーリーでした(笑)

楽しめましたよ。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

京都、いい街ですね。

行くなら桜の季節に行きたいな。