暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

殺生を避ける

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は月に3回御霊供膳を作ります。

昨年亡くなった母の月命日、13年前に亡くなった父の月命日、一昨年になくなった義母の月命日の、月3回御霊供膳を作って、お仏壇にお供えします。

 

先月の御霊供膳

ご仏前・ご霊前にお供えする御霊供膳。

仏教で禁じられている殺生を避けるため、肉類や魚介類を一切使用せずに野菜や海藻、豆類、穀類など植物性の食材のみで調理されています。

昆布や椎茸などから出汁を取り、塩や醤油などの調味料もなるべく控えます。

 

あ。

 

今日の御霊供膳、汁ものは「あさりのみそ汁」にしようと思っていた。

あさり。貝を食べるのも殺生ですよね?

 

 

あさりは貝。貝は魚介類?魚貝類?貝を食べることは殺生になるよ。

 
「魚貝類」とは、漢字のとおり、魚と貝です。
「魚介類」の「介」はかたいもの、ヨロイ、貝殻や甲羅という意味があります。
つまり、魚と硬いもの、海老やカニ、貝、イカなどが含まれます。
「魚介類」は海や川の生き物全般という意味ですね。
水産物なら海藻類も含まれます。
 

御霊供膳の汁物、殺生になるのであさりはやめておきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

主人も滞在中ですし、味噌汁はインスタントではなく、ちゃんと作りますかね。

でも御霊供膳なら、出汁だけで作るお吸物の方がいいんでしょうけど。