暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マイナンバーカードと保険証の紐づけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

うちの主人は定年を過ぎてもなお頑張って働いてくれています。

主人は3月末で今の会社を退社して、子会社(?)に入社するという契約になりましたので、今まで使っていた保険証を一度返還する形になりました。

私は主人の扶養家族ですから、私の保険証も一緒に返還しました。

 

新しい保険証が届くまでに1か月かかりました。

その間私の手元には保険証がありませんでした。

マイナンバーカードと保険証を紐づけ」しておけばよかったなと後悔しました。

手元に保険証がない間は、病院通いも躊躇しますから。

 

目次

 

マイナンバーカードと保険証の紐づけ

健康保険証として登録するには

  1. 「マイナポータルアプリ」を起動する。
  2. マイナンバーカード健康保険証利用申込」をタップ。
  3. 利用規約などを確認し、案内に従って進む。
  4. 4桁の暗証番号(マイナンバー交付時に設定した番号)を入力し、スマートフォンマイナンバーカードを読み取って申し込み完了。

 

マイナンバーカードの普及率は?

現在マイナンバーカードの取得率は86.6%だそうです。by デジタル庁 2024/02/20 

私が想像していたより普及率は高いですね。

マイナポイントなどの恩恵のおかげでしょうか。

ウチの長女なんぞは、せっかくマイナポイントつけたのに、それを使うのを忘れて失効になってしまったけどね。二女なんぞは、そもそもマイナポイント取得の手続きしてなかったし。

 

マイナンバーカードでできること

マイナンバーカードを持っていてよかった…と思うことはありますか?

  • 本人確認書類として使える
  • 引っ越しの際の転出届や確定申告(e-Tax)などの行政手続きがオンラインでできる
  • コンビニで住民票の写しなど公的な証明書を取得できる

 

私は本籍が北海道にあり、取り寄せるのが面倒だったのですが、マイナンバーカードで遠方の戸籍謄本を近所のコンビニで取得できるようになったので、それはとてもありがたいです。

www.betty0918.biz

 

以前は郵送で取り寄せていたのです。

www.betty0918.biz

 

悪用の不安

マイナンバーカードって、悪用されるのではないかと不安になる方もいらっしゃるでしょう。

  • 市町村等から交付される顔写真付き身分証明書なので、対面での悪用は困難です
  • マイナンバーを必要とする手続きでは、別に顔写真付き身分証明書などによる本人確認が必要であるため、悪用は困難です
  • 健康保険証として利用した場合でも、特定検診情報や薬剤情報などは保存されません

 

私のマイナンバーカードの写真は2015年当時の物。

それも慌てて撮影した、ヘンテコリンな顔の写真なので、本人確認を対面で使おうと思っても、本人だと思われない可能性アリです(・・;)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

戸籍謄本や住民票、印鑑証明書取得は、母の相続手続きに必要でした。近所のコンビニで取得できてよかったです。

住民票や印鑑証明書の取得は、待ち時間もなく少しお安くなるコンビニ交付が便利です。

 

www.betty0918.biz

 

3月からは被相続人(亡くなった方)の出生からの戸籍謄本収集も「広域交付制度」のおかげでずいぶんと楽になりました。

ジム友さんがお母様を亡くされて戸籍謄本収集をしましたが、まだ役所の方が手続きに慣れてなくて、ちょっと待たされたそうです。