暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

X‘masグッズ作成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20181220171810j:plain

家のプチリフォーム真っ最中のため、今年のクリスマスは部屋を飾っていません。

毎年何かしら作って、部屋をクリスマス仕様にしているのですが。

でも、今年はスポーツジムで楽しむためのワッペンを作りました。

f:id:Betty0918:20181220172036j:plain

自分用というよりは、ZUMBA仲間のおじさま(おじいさま?)方へのプレゼントです。

フエルトがたくさんあって、使いきってしまいたかった。

f:id:Betty0918:20181220172307j:plain

⤵色違い。

f:id:Betty0918:20181220172143j:plain

たくさん作ったつもりでいたけど、昨日の夜のZUMBAで配ったら、あっという間になくなってしまいました。

自分の分はなかった(笑)

f:id:Betty0918:20181220172418j:plain

スパンコールは、ずっと前に母がディケアサービスで作った作品から拝借しました⤵

f:id:Betty0918:20181220172549j:plain

ベリッと剥がして、ボンドでフエルトの木にペタペタ貼りつけただけ。

ジムのスタジオのライトがあたって、スパンコールはキラキラ輝きました✨

ビーズではなく、スパンコールにして正解でした。

でも全部昨日なくなってしまったので、今日また作りました。

白いフエルトはちょっとしかなかったので、レア物⤵

f:id:Betty0918:20181220172828j:plain

まだボンド乾いてない。

母のスパンコールも底をつき、この赤いスパンコールは、昔々二女がダンスの衣装のために買った物です。

ソーイングセットの中をいろいろ物色してあれこれ飾りました。

f:id:Betty0918:20181220173051j:plain

このソーイングセットは、ほんの一部ですから(笑)

ソーイングBOXたくさんあります。

その中に、ビーズやらボタンやらレースやら。

f:id:Betty0918:20181220173220j:plain

ラクタを貼り付けます。

ワッペンを差し上げる時は「終わったら遠慮せずに捨ててね!」と一言添えて。

こういった物を作るのは在庫処分を兼ねています。

ワッペンの裏には安全ピンをつけます。この安全ピンでウエアにつけます。

f:id:Betty0918:20181220173410j:plain

裁縫箱だったり工具箱だったり、その他もろもろ家の中を探したら安全ピンが出てくる出てくる(笑)

全部使いきったな!・・・と思ったら小物入れからまた出てきたいくつもの安全ピン。

ウエアに安全ピンの穴をあけるのが嫌な会員さんもいらっしゃるので、両面テープも持っていきます。

両面テープで貼り付けるのみでも、踊ったって落ちませんでした。

 

今回のワッペン作りのために購入したのは、この木のオブジェだけ。100均です。

f:id:Betty0918:20181220173722j:plain

これを型にして作成しました。

 

作り終わった後に残ったフエルトの残骸。

f:id:Betty0918:20181220174302j:plain

これも捨てないでまたとっておく。

だから私はミニマリストになれないのです😞

 

 

まだまだ山のようにある手芸グッズ。

すべてなくなるのはいつのことでしょうか。

でも一応「新しく購入はしない!ある物で作る!」を目標にしております。

 

みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

f:id:Betty0918:20181220175053j:plain