暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ネギにはアントシアニンが含まれる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はドラマに登場する料理が無性に食べたくなります。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

私は麺というと、「うどん派」で、そうでなければ「そば」なので、普段ラーメンはあまり食さないのです。

でもNHKの朝ドラ「まんぷく」で毎日毎日チキンラーメンが出てくると食べたくなるじゃないですか!

カップ麺でも生ラーメンでもない「インスタントラーメン」が食べたい!と心底切望し、買ってきました(笑)

スーパーのレジで私の前に並んでいた方、「チキンラーメン」の5袋入り買ってた。たぶんこの方も「まんぷく」観て食べたくなったんだね。今日の放送で「一家に5袋」を連呼してたもんねぇ(笑)

 

私が買ったのは「サッポロ一番

f:id:Betty0918:20190220194623j:plain

 

土鍋で作って、「鍋ラーメン」っぽくしました。

 

f:id:Betty0918:20190220194805j:plain

 

野菜は冷蔵庫にあった白菜&水菜をいれたのですが、左の端っこにチラリと見える紫の野菜わかりますか?

 

f:id:Betty0918:20190220201553j:plain

 

これは赤ネギです。

スーパーで見つけて、珍しかったので買ってみました。

f:id:Betty0918:20190220193832j:plain

生で食べると普通のネギより辛味が強いらしいです。(食べたことないので私は知りませんが)

でも加熱すると、トロットロになって、すごく甘いんですよ!

栄養は普通のネギと同じですが、赤いからアントシアニンがあるような気がしませんか?

調べてみると、やっぱりアントシアニンを含んでいました。

ブルーベリーにたっぷり含まれているという目に優しいアントシアニンです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

甘いネギ、お鍋にぴったりです。

これは突然夜8時になってから「今からそっち行く。なんか食べる物ある?でも太る物は嫌。」とLINEがきて慌てて長女のために作った独り鍋です。

f:id:Betty0918:20190220200435j:plain

鍋は緑とか白い具材が多いので紫があるとアクセントにもなります。

 

赤ネギは山形県庄内地方で栽培されている伝統野菜です。山形では「平田赤ネギ」と呼ばれ、ブランド野菜として出荷されています。

また茨城県でも赤ネギは栽培されています。

でも私が購入したのは「埼玉産」だった。あれ?

映画「翔んで埼玉」は明後日公開だったな。観てみたいような・・・。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

まんぷく」のラーメンから、赤ネギ、そして「翔んで埼玉」まで、話しが翔んでいったな。