暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

御祝い事でもないけれど、お赤飯炊きました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先月ジム友さんにいただいた小豆で、お赤飯を炊きました。 

www.betty0918.biz

 

北海道産の小豆です。

f:id:Betty0918:20190125151034j:plain

ただ、北海道ではお赤飯には小豆は使いません。

北海道のお赤飯は、甘納豆を使うのです!

私は作ることができませんので(作る気がなかった?)友人からよくいただきました。

f:id:Betty0918:20190221164649j:plain

ご飯は食紅で色をつけて、蒸し器で作ります。

小豆のお赤飯に慣れていた私は、北海道のスーパーで初めて見た時「何、これ?」と思ったのですが、食べみるとハマる。

小豆のお赤飯はご飯ですが、甘納豆のご飯はおやつの感覚。おかずなしで食べられます。

 

自分で作るのは小豆のお赤飯。

いつも電子レンジで作ります。

母はお赤飯は食べないので、私だけ。

 

1合の分量です。

小豆 ほんの一握り

もち米 1カップ

水 小豆のゆで汁と合わせて150cc

 

あらかじめ茹でておいた小豆ともち米、水(小豆のゆで汁)を合わせて、耐熱容器に入れて蓋をし、電子レンジ500wなら10分。

一度かき混ぜて、さらに電子レンジで3分。

その後10分蒸らしました。

 

小豆をゆですぎて、ちょっと型がくずれた😓

湯気で画像がくもっています。

f:id:Betty0918:20190221170113j:plain

 

今日の朝食。

昨日まで長女が泊まっていたので、残り物が多く、いつもよりおかずが多いです。

f:id:Betty0918:20190221170028j:plain

 

お赤飯は大好きです。

冷たくても好き。

むしろ冷たい方が好き。

 

マルちゃん ふっくら赤飯 160g×10個

マルちゃん ふっくら赤飯 160g×10個

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。