暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

越冬インカのめざめで作ったポテトサラダ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

スーパーで北海道産のインカのめざめを見つけました!

2袋購入しました。

f:id:Betty0918:20200326130840j:plain

 

インカのめざめは、じゃがいもの中でも荷崩れしない品種なので、肉じゃがなどの煮物にも適していますが、黄色いほっこりしたポテトサラダを作ることにしました。

 

まずはアク抜きのため、皮を剝いた後、10分程度水にさらします。

f:id:Betty0918:20200326131024j:plain

黄色い肉質がまるでサツマイモ!

その後、耐熱容器でレンジでチンします。

今回は量が多かったので500Wで10分。

f:id:Betty0918:20200326131358j:plain

真ん中を竹串でさして、芯がないことを確認してます。

ふたをして容器を揺すり、水分をとばします。

こふき芋状態になりました。

f:id:Betty0918:20200326131812j:plain

塩コショウします。

f:id:Betty0918:20200326131920j:plain

 

マッシャーでつぶさずに、このままマヨネーズで和えても美味しいのですが、今日はつぶすことにしました。

f:id:Betty0918:20200326132035j:plain

 

一緒に混ぜる具材は、今日は枝豆(冷凍)、ゆで卵、ハム、そして福神漬をいれます。

f:id:Betty0918:20200326132231j:plain

カレーライスを作った時にあまった福神漬けを使い切るために、ポテトサラダを作ったりします。

コリコリとした食感がポテトサラダのアクセントになります。

いれすぎるとしょっぱくなるので、マヨネーズとの割合を考えていれます。

f:id:Betty0918:20200326132443j:plain

ポテトサラダは冷やして食べるのも美味しいですが、私は出来立ての温かいポテトサラダの方が好きです。

 

f:id:Betty0918:20200326132611j:plain

これだけじゃ足りなくて、おかわりしました(笑)

 

じゃがいもはご存じのとおり秋に収穫します。

今の時期のインカのめざめは越冬ものです。

2~3月に出荷されるインカのめざめはますます甘みとホクホク感が増してますよ。

なかなか店頭でみつけることができないが残念です。

 

インカのめざめは小粒で、皮を剝くのが面倒です。

また、他の品種に比べて芽がでやすいのが難点。

箱買いでたくさん購入した場合は、新聞紙でくるんで冷暗所で保存し、美味しくいただきましょう。 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com