暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小さな習慣~明日はお朔日だから神棚の掃除をします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日で9月が終わります。

母が何年か前に作った壁飾りを片付けました。

1か月間、部屋を彩ってくれてありがとう。

f:id:Betty0918:20200930092345j:plain

 

掃除嫌いの私は、以前掃除のルーティンを決めました。

 

www.betty0918.biz

 

その中で、神棚の掃除を毎月1日に決めました。

1日にこだわると忘れてしまうこともありますから(実はけっこう忘れてる月もあるw)、1日を迎えるにあたって月末に掃除をすることもあります。

朔日ついたち(1日)をきれいに迎えるために月末に神棚の掃除をするのです。

今日はこれから神棚の掃除をします。

おついたちとは? 太陽太陰暦を含む太陰暦では、 朔(新月のことをいう)を月の始まる日 「1日」とします。 月の始まりは「月立ち(つきたち)」が転じて 「ついたち」とよばれ、朔日は「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読むようになりました。

おこわ米八サイト |から引用

 

お朔日には赤飯を炊きます。

商家ではマメに働けるように豆ご飯(お赤飯)を食べる習慣があったのです。

 

一応小豆は買ってあるけど。

f:id:Betty0918:20200930091332j:plain

十勝産の小豆は美味しいです。

少し高かったけど帯広市川西農協の小豆を購入しました。

でも母がお赤飯好きではないし(私は大好きです)、面倒なので、毎月毎月お赤飯を炊くことはしません。

そのかわりに豆サラダにしましょうか。

カルディで買ってきただけだけど。

f:id:Betty0918:20200930092211j:plain

 

私は気がついた時に掃除をするという性格ではないので、きっちりと日にちを決めて、自分を追い込まないと掃除をしないのです。

神棚をきれいにして毎月1日は神様に感謝します。

これも「小さな習慣」です。

 

 

今日は、いえ、今から神棚を掃除します!←宣言w

 

 

ハナさんの毎日のルーティン。

朝は東向きの部屋で太陽をいっぱい浴びます。

f:id:Betty0918:20200930093141j:plain

日が部屋に差し込む季節になって、ハナさんご機嫌だね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村