暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナウイルス予防のための消毒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

テレビをつけると必ず流れるコロナウイルスのニュース。

マスク、手洗い、うがい・・・ここまでは、インフルエンザ予防などで毎年警告されていることですが、今年はなにしろ感染報道を連日聞かされて、私のように、ジムと買い物以外(どちらも自宅から徒歩3分w)外出する機会が少ない人間でさえ、「気をつけなければ!」という気持ちになります。なにしろ高齢者を介護している身ですからね。

 

ニュースよると、たとえば手洗いは、食事の前だけでなく後も。トイレも後だけでなく前も行う必要があるとのこと。

 

そして消毒。

f:id:Betty0918:20200219174105j:plain

このアルコールスプレー、もらい物ですが。

f:id:Betty0918:20200219174147j:plain

開封の物が3本もある。

使わなきゃ(笑)

 

人間の手に触れる場所を消毒します。

ドアノブや照明のスイッチ、蛇口、便器のふたなど。

ただ、我が家の場合、便器のふたは年中開けっ放しです。93歳の母がふたを開けてたら間に合わないと言うもんで(笑) なのでふたを普段触ることはないです。

 

f:id:Betty0918:20200219210125p:plain

玄関のドア取っ手は特に注意が必要かもしれませんね。

帰宅して、手を洗う前に触る場所ですから。

そして手を洗うための蛇口。

f:id:Betty0918:20200219174757j:plain

 

キリがないかもしれませんけど。

我が家では、外部と接触しているのは仕事をしている長女かしら。

毎日通勤電車で、たくさんの見知らぬ人と接触しているんですから。

 

こんなこと考えていると、コインランドリーや街中のトイレや洗面所を使うのもためらわれてしまいますね。

f:id:Betty0918:20200219175256j:plain

 

仕事は、一部の職場で時差出勤や在宅勤務を実施しているらしいですが、ほとんどの職場では普通に満員電車に揺られて出勤しなければならないのは仕方ないでしょう。

でも土日や休日に、子供連れで出かける人がめっきり減ったそうですね。

友人が、必要に迫られて、中華街へ出かけて行ったら、金曜日の夜だというのに、ガラガラだったそうです。

いつもなら、並ばなくては入れない人気店で、お客様がたったの3組だったとか。

 

早く終息してほしいです。