暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

すぐできる!かぶの甘酢漬け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

八百屋さんで、久しぶりにかぶを買ってきました。

f:id:Betty0918:20200428193027j:plain

母は大根の味噌汁よりかぶの味噌汁が好きです。

かぶは1束に5個ついていましたので、そのうちのひとつを味噌汁に入れて、ひとつを甘酢漬けにしました。(残りは明日ポトフかな?)

 

目次

 

かぶの甘酢漬けレシピ

甘酢漬け、一晩寝かせなくてもすぐに美味しくなります。

 

材料

かぶ(葉付き) 1個

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/4

酢 大さじ2

 

かぶを切る

まずは葉っぱを切り落とします。

f:id:Betty0918:20200428193645j:plain

かぶにはちょっと2~3cmの葉っぱ(茎?)をつけた状態にします。

葉っぱの付け根の部分には泥がついていることもあるのでよく洗ってくださいね。

 

かぶは皮をむき、くし形に切ります。

f:id:Betty0918:20200428194029j:plain

葉っぱは5cmくらいの長さに切ります。

 

材料を袋に入れる

きったかぶ、葉っぱ、調味料をすべてジップロックに入れてシャカシャカします。

軽~くで大丈夫です。

そのまま1時間もすれば出来上がりです。

 

f:id:Betty0918:20200428194355j:plain

 

出来上がり

私は昼過ぎに作って、夕飯に食べたら、しっかり漬かってました。

f:id:Betty0918:20200428194508j:plain

 

かぶの旬は春3~5月と秋の10~12月の年2回。

旬の野菜を美味しくいただきましょう。

 

おおきなかぶ

おおきなかぶ