暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グレイヘアには明るい服が似合う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫嫌いを自称する母です。

でも私の独断で、猫と母の同居が始まってすでに1年と4か月。

f:id:Betty0918:20200808133439j:plain

遠慮しながらも、母の部屋に侵入するようになったハナちゃんに、母は時々話しかけています。

 

母が着ているのは二女からのおあがりのサマーニット。

f:id:Betty0918:20200808133626p:plain

紺色です。

他にはグレーや黒、茶色を着ることが多いです。

 

今日私が買い物途中ですれ違った年配の方、髪を茶色に染めていましたが、背中の曲がり具合からいってもたぶん80代前半。

でもそのお召し物が鮮やかなショッキングピンクのノースリーブブラウスと白のパンツでした。

似合う似合わないは別として、そのファッションの思い切りの良さが素敵でした。

 

先日テレビで拝見したグレイヘアの97歳の方は、きれいなコバルトブルーのニットに大きなネックレスを上品に合わせていらして、とても印象に残りました。

 

母にももう少し明るい色の服を着てもらいたい。

ショッキングピンクは嫌がるかもしれないけど、コバルトブルーなら着れそう。

 

 
童話作家角野栄子さんが「グレイヘアになってからいろいろな色の服を着るようになった」とおっしゃっていましたが、母のような真っ白な髪の毛には明るい色が似合うのです。
もうすぐ母の誕生日ですし、きれいな色の服を妹と一緒に選んでみたいなと思いました。
もうすぐ誕生日。
誕生日がくると母は94歳になります。
 
「アタチももうすぐ誕生日。6歳になるの~。」

f:id:Betty0918:20200808134951j:plain

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。