暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の衣類とお別れしますね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が先月亡くなりました。

www.betty0918.biz

 

この1か月、少しずつ母の物を処分しています。

 

母は、ディやお医者さんに行く日以外は、1日中パジャマで過ごしていました。

なので、パジャマをたくさん持っていました。

母の好みで、すべて淡い色の花柄ばかりです。

夏物、5着。

春秋物、6着。

冬物、4着。

ほとんどグンゼの製品です。

グンゼが1番、使いやすかったのです。

ズボンの裾がゴムの物を選んでいました。

歩く時にズボンの裾を踏んだりひっかけたりしないように、歩きやすさを考慮して。

 

季節ごとに、ハンガーラックにかけておき、それ以外のオフシーズン物は押入れの収納ケースに片づけてありました。

 

私は今、その母のパジャマを着て、夜寝ています。

母のパジャマはSサイズで小さめですけど。

 

 

パジャマ以外の衣類は、私が着ることはないので、下着も含めて処分させていただきました。

たくさんの手編みニットも数枚を残して処分しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

亡くなった人を偲ぶ時間が必要で、形見の品をなかなか処分できない場合もあるかとお察しします。

でも私は、十分納得のいく介護をして、今やるべきことに目を向けていこうと思いまして、母の遺品も潔く整理していきたいと思うのです。