暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハンドメイド服とおあがり服とのお別れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに着ようと思った薄手のジャケット。

二女からのおあがりで、ゆったりしたシルエットなのでとても着やすく重宝していたのです。

しかし。

シミがあった。

シミ抜きすれば大丈夫かな?

でも着ていてときめかないし、おあがりといえど十分活躍してもらったので処分します。

 

ついでに母のハンドメイドのサマーニットも処分。

捨てよう捨てよう。

昭和の頃から、たくさん着たから。

母には腹が立つことも多いけど、たくさんのハンドメイド作品を見ると、母の手先の器用さには感心します。

 

 

モノを減らして、すっきりと暮らしたい…と思ってはいるものの、なかなか「捨て活」は進まない。

でも、「ここだけは!」という聖域を作るようにしています。

今、我が家の聖域は、北側にある5畳ほどの部屋。

この部屋だけは、我が家にとっての聖域。

 

www.betty0918.biz

 

この部屋だけは「ミニマリストの部屋」のように、机と椅子以外は何も設置しない。置かない。

先週、二女とその子(おまごちゃん)が遊びに来ていた時はこの部屋で寝泊まりしていました。

今日からは、今度は私が二女宅に泊まりに行きます。育児ヘルプです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

「捨て活」が進まない物、書類、思い出の品、ハンドメイド作品などなど。

ハンドメイド服を処分するのは、罪悪感が多少ありますが、それはブログに画像を掲載することで軽減されます。