暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝食の定番は甘み少なめパウンドケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

一昨日、普段は出ないプログラムに出たため、私は夜不在で、母を独り残してジムに行きました。

帰宅は夜8時半ころ。

少し前に長女が先に帰宅していました。

長女は苦笑い。

母が怒ってます。

長女談「私が帰宅したら、おばあちゃんが玄関に立っていて、『どこに行ってたの!?』って聞くから、『仕事よ。』って答えたら、『アンタじゃないのよ、アンタのママはどこへ行ったの!?』って怒ってたよ~(笑)」

もちろん私は「ジムに行ってくるね。」と言って出かけています。

母の脳内の記憶は5分ともちませんから、すぐに忘れてしまいます。

母が夕食を食べ終わったのを確認して、私はジムに行きましたが、母は長女に「私は夕飯食べてない。」と言うので、長女は台所に残っていた物をチンしてテーブルに出してくれていました。

 

母が「私はご飯食べてない」というのは、夕食の場合が多く、また夜に留守番させるというのは(それがほんの1時間であっても)不安感が大きくなるようです。

 

母の朝食のためにホットケーキミックスでパウンドケーキを焼きました。

f:id:Betty0918:20200928085751j:plain

いつもはバナナパウンドケーキにすることが多いのですが、今日はバナナがなかった。

最近、消費期限が不安なベーキングパウダーと小麦粉消化のために、ホットケーキミックスを使っていなかったのですが、今朝は時間がなかったので、ホットケーキミックスを使いました。

やっぱりホットケーキミックスは楽ですね。

 

ホットケーキミックス:150g

砂糖:40g

バター:50g

卵:1個

 

これでパウンドケーキ1つ分です。

室温にもどしたバター→砂糖→卵→ホットケーキミックスの順で混ぜました。

170℃で45分焼きました。

 

f:id:Betty0918:20200928090150j:plain

 

お彼岸を過ぎ、太陽が低くなりました。

朝、陽ざしが部屋に入り込み、猫さんが幸せそうです。

f:id:Betty0918:20200928090306j:plain

 

今日も幸せな朝を迎えられました。

感謝です。

 

 

今日も良い1日でありますように。

いつも当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村