暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

米粉パンケーキを焼く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

グルテンフリーに興味があります。

グルテンフリーとは、グルテン(小麦に含まれるたんぱく質の一種)を摂らない食事法で、小麦製品を控える食事です。

もともとは、欧米諸国を中心にセリアック病(グルテンに異常反応を起こす遺伝性の自己免疫疾患)の食事療法です。

これらの疾患は、遺伝的な理由だけでなく、小麦が原料のパンやパスタのグルテンが蓄積して発症する場合もあり、これまでは米を主食とする日本人にはあまりみられない疾患でした。

 

もう何年も前、北海道に住んでいた頃、ジム友さんが「孫が小麦アレルギーでね。米粉で作ったお菓子を買って送ってあげているのよ。」と言っていました。

その頃は、グルテンフリーというのは、一部の特別な人たちの食事療法のように感じており、身近なものではありませんでした。

 

最近はアスリートの人たちなど、有名人がグルテンフリーに取り組んでいます。

 

 

グルテンフリーは健康効果があるとか、痩せるとか、そんな話を聞いた事がありますが。

私はダイエットに関しては、「本当に効果はあるのか?」と半信半疑です。

しかし、パンやパスタなど、グルテンを多く含む食事は高カロリーのものが多いですね。

グルテンを摂らないように気をつけることで糖質の摂取が抑制されるというのは期待できるかもしれません。

お腹の弱い私は、それによって腸内改善されればいいなと思っています。

 

www.betty0918.biz

 

米粉パン専門店が近所にありますので、お値段お高めですが、時々購入しています。

小麦粉のパンより腹持ちがいいです。

 

www.betty0918.biz

 

そして、カルディで米粉パンケーキミックスを見つけました。

以前は、母が朝食にパンケーキだったり、バナナパウンドケーキ(ホットケーキミックスで作る)を食べていたのですが、現在母はそういった固形物の呑み込みが難しくなりましたので、作る事はありません。

ホットケーキミックスを常備することはなくなりました。

 

でもたまに私が食べたくて作るのです。

米粉パンケーキ、思ったほどにはもっちもち…という感じではないのですが、腹持ちよくて美味しいです😊

一口サイズに切って、母もちょっとだけ食べてくれました。

 

 

楽天でも米粉パンケーキミックスをいろいろ取り揃えられていたので、試しに買ってみました。ポチっとね (^_-)-☆

 


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ダイエットに関しては半信半疑とか言いながら、「あら、グルテンフリーしてたら、いつの間にか体重減ってたわ。」ってことにならないかなと期待している私です。

今朝の体重は51.55㎏。

少しずつ減っていますが、たぶんグルテンフリーとは関係ないと思う。