暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ケーキ作り熱に火がついて、チョコレートケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カップケーキから始まり、ケーキ作りが楽しくなってきました。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

えぇ、クリスマス時期ですし。

 

私って、ハマりやすいんですよ😅

 

今回は、ココアパウダーを使ってのチョコレートケーキを作りました。

ココアパウダーは100均で買ってきました。

f:id:Betty0918:20211221140228j:plain

 

目次~チョコレートケーキ~

 

材料

ホットケーキミックス 100g

ココアパウダー 40g

無塩バター 100g

砂糖 90g 私はデコレーションするつもりだったので砂糖は50gにしました。

卵 2個

ラム酒 適量

 

下準備

無塩バターは室温にしておく。

卵も室温にしておき、割りほぐしておく。

 

作り方

①バターをクリーム状になるまで混ぜる。

②砂糖を投入してさらに混ぜる。ここで短気を起こして一気に投入すると分離する恐れアリ。

③卵を数回にわけて投入する。ここで短気を起こすとやはり分離する恐れアリ。

ラム酒ホットケーキミックス、ココアパウダーを投入し、ゴムべらでさっくりと混ぜる。

f:id:Betty0918:20211221140652j:plain

⑤パウンド型に入れる。丸い型で焼けば、可愛くデコレーションしてお子様たちに喜ばれそう🎂

⑥170℃に予熱したオーブンに入れて、40分焼く。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20211221140846j:plain

私は砂糖を控えめにしましたので、このまま食べると、ちょっと甘味が足りないです。

 

デコレーション

ホワイトチョコレートをレンチンして、牛乳でちょっとのばしました。普通は生クリームでのばすのかもしれませんが、わざわざ買ってくるのが嫌だったので。

ホワイトチョコレートを上に塗りたくって、100均のデコレーションスプレーをふりかけました。

f:id:Betty0918:20211221141208j:plain

切ってから、各自デコレーションしてもいいですね。

生クリームや苺で飾ったら、可愛いし、きっと美味しい。

私は昨日の粉砂糖があまってましたから、茶こしでふりかけました。

f:id:Betty0918:20211221141320j:plain

ケーキそのものはちょっとパサついた感じになってしまいました🎂

でもホワイトチョコレートのおかげで、それもカバーできた感じです。

 

母はデコレーションした部分は食べないだろうから、パサついたチョコレートケーキをあげよう(笑)

パサついた原因は何❓

ま、いいや。気にしな~い。

 

 

 

 

 

 

お孫ちゃんと一緒に作りたいな…と考えながら作っていたら、デコレーションがコテコテのお子様喜ぶバージョンになってしまいました(笑)

お孫ちゃんにエプロンも買ってあげたいな。

私は自分ではエプロンをする習慣が全くなくなってしまいましたが。

皆様はエプロンってつけますか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村