暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

押し入れ籠りの猫さん、そしてコロナ禍のお家事情

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

月末に、引っ越しを控えている二女。

前回の引っ越しの時に私が預かった照明とカーテンを使いたいと連絡がきました。

f:id:Betty0918:20201014104356p:plain

素敵な照明だけど、私が使うにはちょっと趣味が違う。

なのでダンボールに入れて押し入れの奥にしまってあったのです。

f:id:Betty0918:20201014104439p:plain

 

それからカーテンも奥の方に片づけてありました。

f:id:Betty0918:20201014104550p:plain

このカーテンじゃなくて、茶色のが使いたいんだって。

あ、ハナさん、カーテンの上に座らないでね。

f:id:Betty0918:20201014104645p:plain

こっちの茶色のカーテンね。

引っ越しに合わせて、照明とカーテンを送ろうと思います。

 

あれやこれやと、押し入れから出したり片づけたりしているうちに。

いつものように。

f:id:Betty0918:20201014104809j:plain

ちょっと隙間が開いていた襖をハナさんは自分で開けて、中に入り込んでしまいました。

f:id:Betty0918:20201014104905p:plain

それもかなり奥の方に入り込んでました。

ほっておいたら、そこで1時間籠ってましたよ。

 

今朝のNHKあさイチ」でやっていましたが、コロナ禍の影響で、家の暮らしを見直す人が増えたそうです。

家の中で快適に過ごせるように、ステイホームで仕事ができるように、立地より広さを重視する人が増えたのだそうです。

移住セミナーが大盛況だと番組では紹介していました。

地方への移住者も増えているとのことですし、番組では自宅を快適にするためのリフォームや女性のDIYも流行っていると特集を組んでいました。

二女夫婦も、今までより広い戸建てへの住み替えを検討して、購入を決めたのです。

日本人の住居に一石を投じたコロナ。

 

 

ステイホームでペットの需要も増えたそうですね。

環境省は、犬猫の繁殖業者やペットショップに対して、従業員1人あたりの飼育数の上限を、繁殖用の犬は15匹まで、猫は25匹までなどとする数値規制を導入する方針を示しているそうです。

一時の思いつきで「ペット産業これから伸びる!?」と事業を拡大することがないように願います。

 

 

コロナ禍で大きく変わった生活。

マスクは進化した。

オンライン環境が整ってきている。

でもまずはワクチン開発が実を結んでくれるといいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村