暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生クリームなし、裏ごしなしのスイートポテト作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人からまた自家製のさつまいもをいただきました。

f:id:Betty0918:20201206165616j:plain

このさつまいも1本で600gありました。

皮をむいて、端っこを切り落として、正味500gくらいでしょうか。

これで大好きなスイートポテトを作ることにします。

といっても、生クリームやバターなどをそのためにわざわざ買うのは嫌なので、家にあるもので作ることにします。

 

目次🍠

 

材料

さつまいも 正味500g

牛乳 30cc

マーガリン 30g

砂糖 大さじ5杯弱

卵黄 1個分

 

つや出し用

卵黄 1個分

水 小さじ1

 

さつまいもレンチン

まずさつまいもの皮を剝いて、輪切りにします。

水にさらしてアクをぬきます。

f:id:Betty0918:20201206170345j:plain

茹でてもいいのですが、私は面倒なので電子レンジで9分加熱しました。

その後ポテトマッシャーで潰します。

本格的に作りたいなら、ここで裏ごしした方が絶対に美味しい。

でも面倒だから(笑)

 

混ぜる

潰したさつまいもに、まずマーガリンと砂糖を混ぜて、それから牛乳も混ぜて、最後に卵黄を混ぜます。

黄金色のペーストができます。

f:id:Betty0918:20201206175154j:plain

正直、この状態で食べてもめちゃめちゃ美味しい(笑)

わざわざ焼かなくてもいいような?

でも焼いたよ。

ちゃんと形それなりに作って、上につや出し用の卵黄も塗って。

 

焼く

190℃のオーブンで25分焼きました。

f:id:Betty0918:20201206175337j:plain

焦げ目つかなかった。

200℃にすればよかったな。

f:id:Betty0918:20201206191446j:plain

でもね。

すっごく美味しくて美味しくて。

気絶するくらい美味しかった!

甘さもちょうどよかった。

 

 

 

生クリームを買っても全部使い切ることができないので、生クリームなしで作ってみました。

面倒なので裏ごしもなし。

バターの代わりにマーガリンで。

でも今毎朝バナナパウンドケーキを作る習慣があるので、バニラエッセンスくらい常備しておこうかな。

不格好だけど美味しいスイートポテト。

たくさん食べてお腹いっぱいになりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村