暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

風邪をひいたらゼリーにお粥だね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日のブログで肩こりと片頭痛がでてきたと申し上げました。

夜になっても肩こりが治らず、なんだか眠い。とにかく眠い。

帰宅の遅い長女にLINEして、早めに寝ることにしました。

熱を計ったら36.2℃。

味覚障害も嗅覚障害もない。

喉も全く痛くない。

でもとにかく寒かった。

昨日1月5日は寒の入りでした。

北海道で長く暮らした私、寒さに強いと過信していました。

ものすごく寒くて、エアコンの温度設定を25℃にして、洗濯物を室内に干し、加湿器もかけた。

そして熱々のお粥を食べました。

 

すると。

 

みるみる復帰しました!

すみません、お粥の画像をとる余裕がなかったm(__)m

 

身体を温めるには、とりあえず温かい物を体内に入れるのがいいんだなと再認識しました。

あと、喉が痛い時は、ゼリー がいいです。マシュマロでもいいです。

ゼラチンが、喉の痛みに有効なんです。

このことを、あるブロガーさんの記事で知りました。

ゼリーはもちろん、マシュマロにもゼラチンが使われています。

マシュマロを口に含むとゼラチン状の液体となり、炎症を起こしている喉をやわらかく包んで保護してくれます。

風邪をひいたらお粥にゼリーって、昔ながらの風邪療法ですが、意味があったんですね。

 

f:id:Betty0918:20210105202030j:plain

 

長女が「帝国ホテルのスープもらった。これ食べて温まるといいよ。」と重いのに、たくさん持ってきてくれました。

カレーもあった。

ありがとう。

 

f:id:Betty0918:20210105200049j:plain

 

昨日はハナさん、私があまりかまってあげられなかったので。

 

f:id:Betty0918:20210105200514p:plain

 

母と一緒に、母のベッドで寝ていました~(;'∀')

 

猫が大嫌いな母。

 

いつのまにか一緒のベッドに寝るまでに仲良しになりましたん(笑)

 

 

 

私、今朝はもうすっかり元気です。

念のため、ジムに行くのは控えようと思います。

以前なら、ちょっとくらい疲れていてもジムに行っていました。

ジムに行くことで元気になるのです。

でも今はこのご時世、自分自身が感染者でないという保証はないから。

皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村