暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シニアに椅子ヨガのすすめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ヨガが心身の健康によいとはわかっていますが、私はどうも苦手。

ジムでも何度かチャレンジしたのですが、継続できませんでした。

しかし、家の中で気軽にやれる「椅子ヨガ」なら続けられるかもしれません。

f:id:Betty0918:20220207130449j:plain

 

目次

 

ヨガの効用

冷えや便秘の改善、気持ちが穏やかになるなど、身体の外側だけでなく内面の改善にもよいとされるヨガ。

自分の身体と向き合う生活を毎日コツコツと続けることで、心と身体をいつも穏やかに保つことができるのですね。

www.betty0918.biz

 

私がヨガが苦手な理由

私は身体が硬い。

これがヨガを苦手とする1番大きな理由です。

 

ジムのシ~ンと静かなフロアで運動するのも苦手。

お腹がグ~っと鳴ってしまうのではないか。

オナラがブブブと出てしまうのではないか。

 

「喉がゴロゴロと鳴ってしまうのではないか。」

f:id:Betty0918:20220207131452j:plain

 

あと呼吸法が難しくて、なかなか習得できないのもヨガを苦手とする理由のひとつです。

 

椅子ヨガとは

椅子ヨガは椅子に座ってできるヨガです。

椅子ヨガであれば、身体が硬くても運動が苦手でも大丈夫。

深い呼吸とともに無理のない範囲でポーズをとって心も身体もすっきりです。

シニア世代に向いていると思います。

 

コアラのポーズ

f:id:Betty0918:20220207131822j:plain

モデルは95歳の母

右足を左ひざの上にのせ、背筋を伸ばしたまま上体を前に傾けます。

f:id:Betty0918:20220207132014j:plain

腰が丸まらないように、おしりを気持ちよく伸ばします。

右のおしりが気持ちよく伸びたところで深い呼吸を3~5回行います。

反対側も同様に。

■コアラのポーズ■
腰痛の予防や改善に効果があります。

 

鷲のポーズ

f:id:Betty0918:20220207132321p:plain

スペシウム光線?みたいな(笑)

右手を胸の前で90度に曲げ、左手の甲を右ひじの外側に当てます。

左右の肩甲骨を開くようにして、ひじと手の甲で押し合いながら深い呼吸を3~5回行います。

反対側も同様に。

■鷲のポーズ■
肩こりの予防・改善に効果があります。

 

まとめ

自宅でやれば、お腹が鳴ろうがオナラがでようが気になりませんね。

椅子に座ってやるので、ヨガマットも必要なし。

ヨガで気軽に心身をリセットできるといいですね。

 

 
 
ダイエットも気になりますが、心身の健康が第一です。
一昨年腰を痛めた私。
肩こりに若い頃から悩まされている私。
椅子ヨガやってみますよ😊