暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

440年前の天正遣欧少年使節

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

麒麟がくる』で見た本能寺の変

その本能寺の変の数か月前、天正(1582)年2月20日(旧暦1月28日)、天正遣欧使節の一行は長崎を出港しました。

440年前の今日です。

f:id:Betty0918:20210219152850j:plain

九州のキリシタン大名、大友義鎮(宗麟)、大村純忠有馬晴信の名代としてローマへ派遣された4名の少年を中心とした使節団です。

4名の少年たち、派遣当時の年齢は13~14歳だったといわれています。

マカオ・ゴアなどを経て、1584年8月にポルトガルの首都リスボンに到着します。

日本を出発して欧州に到着するまで約2年半。

中1の入学から中3秋くらいまでの期間ですね。

ローマ教皇グレゴリウス13世との謁見を果たすなど、欧州で歓迎を受けた使節団は、1586年に帰路につきます。

ところがその道中、使節を派遣した大村純忠大友宗麟が相次いで死去。

1587年には豊臣秀吉バテレン追放令を出し、国内におけるキリスト教への対応が激変してしまいます。

1590年に使節団は、ようやく帰国しました。

使節団によってヨーロッパの人々に日本の存在が知られるようになり、彼らの持ち帰ったグーテンベルク印刷機によって日本書物の活版印刷が初めて行われます。

楽器なども持ち帰り、豊臣秀吉の前で西洋楽器の演奏を行ったりもしました。

 

参考文献

 
 
AmazonプライムでオリジナルドラマMAGIマギ天正遣欧少年使節てんしょうけんおうしょうねんしせつをやっています。
第1話だけ見て、放置してます(;'∀')
面白いのですが、なかなか時間がなくて💦
 
「MAGI」とは、新約聖書の東方三賢人のことです。
実在した人物の物語ですが、キャラクターの性格はほぼほぼオリジナルでしょうね。
主演は野村周平さん。
染谷将太さんの信長よかったですが、吉川晃司さんの織田信長もハマり役です。
そして豊臣秀吉といえば、名優緒形拳さんを思い描く方は多いと思いますが、「MAGI」では緒形拳さんの息子さんである緒方直人さんが秀吉を演じてらっしゃいます。

 

THE LAST EPISODE 終わりなき旅へ

THE LAST EPISODE 終わりなき旅へ

  • メディア: Prime Video