暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者を活動させよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

よく寝ますね。

気持ちよさそうです。

f:id:Betty0918:20210220100356j:plain

 

「寝てたらだめなの?」

f:id:Betty0918:20210220100304j:plain

いえ、猫さんは寝るのがお仕事のひとつですから。

寝姿で下僕を癒してくれますから。

 

寝ても起きても美しいハナさん♡

f:id:Betty0918:20210220100836j:plain

 

問題は我が家の高齢者なのですよ。

昼間ウトウトして寝てばかりいると。

f:id:Betty0918:20210220100741p:plain

母は夜中に目が覚めるらしく、トイレに何度も行きます。

狭いマンションなので、母がトイレに行くたびに、私も目が覚めます。

時々は私も起きて、母のトイレ介助をします。

 

母を夜に熟睡させるために、昼間活動させなければなりません。

 

昼間は母の好きな藤山一郎などの歌を流しているのですが、ある日突然「死んだ人の歌は聞きたくない。消してちょうだい!」と言い出したのです。

母が好きだから、母が喜ぶと思ってずっと流していたのに、「カチン😡」ときた私はそれからYouTubeを見せるのをやめていました。

そのまま私は、大学のオンライン授業や課題があったりで、母にYouTubeを見せるのを怠っていました。

 

最近母は夜中のトイレが多いなと思い、「あぁ、そうか昼に歌ったりして活動してなかったからだ。」と気がついたのです。

それ以外に、録画してあるNHKのテレビ体操を1日1回流して、運動させるようにしています📺

でも体操より歌が好きなので、YouTubeでの懐メロが効果的です。

 

ここのところまたYouTubeを流すようになって、母は夜中に起きなくなりましたよ。

Chromecast、ありがとう。

 

 

 「アタチも活動しなくちゃね。」

f:id:Betty0918:20210220101956j:plain


 

猫のように気まぐれな母の一言に怒ったり傷ついたりしてはいけない。

高齢者の戯言、水に流せ!

介護の鉄則です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村