暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

里芋レンチンは爆発するのか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日、里芋の煮っころがしを作ったお話をブログにさせていただきました。

 

www.betty0918.biz

 

ジム友さんからいただいた立派な里芋。

そのジム友さんとは、毎日ジムでお会いするので、「とても美味しかった!ありがとうございます。」と御礼を申し上げました。

すると「よかった。実は他の方にも差し上げたんだけど、その方が里芋をラップでくるみレンジで加熱したら、電子レンジの中が泡だらけになった というもんだから、心配してたの。」とおっしゃるじゃないですか。

 

私はじゃがいもやサツマイモをよく電子レンジでチンして時短料理をしますが、里芋はレンチンしたことがありません。

そもそも里芋をあまり料理しないのです。

 

「里芋 レンチン」で検索すると、「里芋の皮を剝く前にレンチンすると、皮を剝きやすくなる」「適当な大きさに切ってからレンチンすると加熱ムラができにくい」などと出てきます。

そんな中で「爆発した」という経験談も出てきました。

 

加熱時間が長すぎるのか?

ラップでぴっちり包みすぎたのか?

 

確かに下ごしらえをしないで調理すると、煮ている時に大量のアクがでてきます。

電子レンジの中が泡だらけになったというのは、そのアクですかね?

 

「よ~し!私も里芋レンチンやってみよう!」とは全く思いません(笑)

そんな恐ろしい実験はやりたくない(;'∀')

 

煮物を作って、残った里芋は味噌汁にしました。

f:id:Betty0918:20210219141600j:plain

大きな里芋がたっぷりです。

f:id:Betty0918:20210219141631j:plain

 

夜はジムに行くので早めに夕食です。

f:id:Betty0918:20210219162402j:plain

 

 

電子レンジは毎日使うし、ケーキを焼くのにオーブン機能も大活躍です。

今の電子レンジはとても安い物を数年前に購入したのですが、シャープのヘルシオが欲しいです。

いつの日にか買いたい。

いつの日?いつだろう…。