暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

優先席、席かわりますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私の二女は、妊娠後期でかなりお腹が大きいのですが、テレワーク中であっても週に1~2回は電車で通勤しています。

片道1時間くらいかかります。

f:id:Betty0918:20210320161729j:plain

赤いJR電車は、静岡旅行の時に遭遇

お腹が大きくなってからは通勤電車がきつく、立っているのがつらいそうです。

いつも優先席のそばに立つのですが、今まで席を代わってもらえたことはほとんどないそうです。

1度どうしてもつらくて、おもいきり顔に出ていたら、代わってもらえたとか。

そして先日、仕事ではない用事で山手線に乗った時に席を代わってもらったそうです。

二女はよほど嬉しかったらしく「嬉しすぎる!」とLINEがきました(笑)

 

妊婦さんが人混みに出かけるのはそれだけでも大変なこと。

ラッシュ時の通勤で押されたりしないかととても心配です。

f:id:Betty0918:20210320182237p:plain

私は以前優先席に座っている時、爆睡してしまい、降りるべきの駅近くでふと目が覚めたら、目の前にご年配の女性が立たれていて、とてもバツが悪かった記憶があります。私もそのご年配の女性も次の駅で降りましたが、忘れられない苦い思い出です。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

以前拝読させていただいた記事で、とても参考になる席の譲り方がありました。

席を譲られると恐縮されたり、断られたりする場合があるので、黙って席を立ちその場を離れる(次の駅で降りるように見せかける)というスマートな席の譲り方です。

しかし混んでいる電車ではそれもなかなか上手にできないのです。

席を譲って断られた後は妙に敗北感がありますから、スマートに席を譲ることができたらいいなと思います。

 

 

私は妊娠後期、腰から背中がとても痛くて、座っているより立っている方が楽でした。

そういった場合もありますから、席を譲るタイミングは難しいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村