暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学習机を甥っ子に譲る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

この家にはとても古い学習机があります。

f:id:Betty0918:20210320212454j:plain

私の子供たちの学習机ではありません。

50代後半の妹が子供の頃に購入した学習机です。

f:id:Betty0918:20210320212554j:plain

 

独り暮らしをやめて親元にいる甥っ子が、大学のオンライン授業を受けたり、レポートを作成する時に、机が欲しいというので、この机を譲ることにしました。

残りわずかな大学生活、それを過ぎるとまた生活が変わり、机は必要なくなるかもしれません。

余計な買い物はせずに、妹(甥っ子にとっては母親)のおさがりの学習机を使う。

よいじゃないですか。

私としても、物を減らすことができて嬉しいです。

机は現在母の部屋でテレビ台がわりにつかっていましたが、潔く妹宅へ譲ります。

引き出しの中の物を全部出して、あれこれ整理します。

カオスとなっている引き出しの中を点検する良い機会です。

f:id:Betty0918:20210320213053j:plain

私は掃除が嫌いですが、部屋の模様替えは好きです。

そしてハナさんも部屋の模様替えが嫌いではないようです。

f:id:Betty0918:20210320213249j:plain

何もなくなった机の上に乗っかってきます。

f:id:Betty0918:20210320213325j:plain

そしてくつろぎます。

 

「良い眺めだわ~。居心地いいわ~。」

f:id:Betty0918:20210320213508j:plain

大きな机、昭和に作られた重い机、解体して運ばなくてはなりません。

ハナさんが陣どってしまったので、机の解体は後回しになりました。

 

昨日、夜になってから私ひとりで解体しました。

簡単でした。

f:id:Betty0918:20210320213711j:plain

解体は簡単でしたが、組み立てが不安です(笑)

 

大きな机がなくなって母の部屋がすっきりしました。

テレビは小さめテーブルの上に置きました。

f:id:Betty0918:20210320213926j:plain

 

 
 
4月に入学予定のお子様は、もうすでに学習机を用意されている方も多いでしょうね。
机は安定感のあるどっしりしたタイプの方が、勉強がはかどるようです。
また机以上に椅子の座り心地は重視したいです。
私の長男も長女もよく勉強する子でしたが、小学生の頃から居間のテーブルで勉強することはほとんどなく、ふたりとも自室の机で勉強するタイプでした。
学習机、もしも購入を検討でしたら、良い物をお選びくださいね。