暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

育休後、仕事復帰の日々

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

一昨日から1泊で、二女夫婦の家に滞在し、お孫ちゃんのお世話のお手伝いをしてきました。

二女は1年の育児休暇を終了し、先々月から仕事復帰しています。

夫婦ともに超多忙な毎日を送っています。

 

二女は毎朝6時半に家を出ます。

お孫ちゃんを保育園に送り届けるのは、旦那様の係りです。

夕方お迎えに行くのは二女です。

このルーティンで回していますが、二女は早起きは苦手ではありませんが、毎朝5時過ぎに起きる生活でとても疲れているようです。

 

目次

 

お弁当忘れた

昨日も。

朝、昼食用におにぎりを用意したのに。

私が2個作ってあげたら、「足りないから、もう1個追加して持っていく。」と言っていたのに。

作り置きのおかずもタッパーに詰めて用意していたのに。

 

持っていくのを忘れていました~😞

 

ホームドラマなんかで、出かけようとする子供に「お弁当持った?」っていうお母さんは定番です。

その台詞を言うべきだったか(笑)

 

結局二女は昼食を抜いて、そのかわりに、昼休みにマッサージに行ってきたそうです。

「とっても気持ちよかった。」って。

帰宅して、あれやこれやモリモリ食べてました。

 

通勤時間が好き

二女は、通勤に片道1時間半ほど費やしています。

往復3時間。

画像はイメージです

しかし、その時間がとても大切なのだそうです。

仕事からも家事からも育児からも解放されるひと時だそうで。

スマホみたり、考え事したり。

なるほど。

通勤電車の時間が癒しの時間だなんて、そんな考えもあったのか。

都会ならでは。

そして、スマホが普及されている現代ならではですね。

 

 

 

保育園

それにしても。

二女の仕事復帰の少し前から、保育園に通い出した1歳のお孫ちゃん。

保育園に行く前は、人見知りでママの後追いで、私が手を差し伸べても激しく泣いていたのです。

それが、保育園に行くようになってから、人見知りはなくなり、私とも仲良く遊んでくれるし、たくさんのことを覚えるようになりました。

手遊びが得意な1歳児になりました😊

保育園の先生(私より少し若いくらいの年齢の先生)が大好きで、保育園に行くとすぐに先生に抱っこされて、「バイバイ」と手を降る姿が可愛いです。ちょっと寂しいけど(笑)

 

 

今は働くおかあさんが当たり前の時代でしょうか。

働いていない私は肩身が狭い気持ちになります。

でも私は私のやり方で社会に貢献していきたいです。

今日もお仕事の皆様。

本当にありがとうございます。

いってらっしゃいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村