暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

音楽で心身の向上を図る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は、よく歌を聴きます。

聴きながら、一緒に歌います。

時には身体でリズムなどとりながら。

f:id:Betty0918:20210517162427p:plain

Youtubeで、母の好きそうな曲を選んで、流します。

これは音楽療法でいう「回想法」になります。

 

 

母のような高齢の認知症ではなくても、昔のことを懐かしむと心が穏やかになれますね。

高齢者は昔のことを何度もしつこいくらいに語りますが、「回想」を否定せずに、「回想」を支援して日常生活に役立てようとするのが「回想法」です。

昔のことを、目や耳など五感を使って思い出し、脳を活性化させることによって、認知症の進行を遅らせたり、不安を和らげたりする効果が期待できます。

 

母はあまり演歌が好きではなく、歌謡曲や童謡を聴きます。

童謡といっても、あまり子供っぽい曲ではなく、唱歌や叙景歌のような、滝廉太郎山田耕作の曲です。

 

以前はCDに曲を取り込んで、母が自分で操作して曲を聴いていましたが、Youtubeで聴くようになり、曲のジャンルが大きく広がり、CDを作る手間がなくなりました。

残念ながらYoutubeは母が自分で操作することはできませんが。

 

 

 

「おばあちゃんの歌声、デカくね?」

f:id:Betty0918:20210517161519j:plain

 

そうだね~。

母の声量は確かにすごい。

高い音もちゃんと出るし、音程も私よりしっかりしてる(笑)

 

「うるさいから…」

f:id:Betty0918:20210517161707j:plain

 

「ロフトに避難。」

f:id:Betty0918:20210517161622j:plain

 

 

少し暑くなってきたし、換気もあるから、窓をたまに開けるのですが、母の歌声が大きすぎて恥ずかしいので、すぐに窓閉めます(笑)

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村