暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PCがヘッドホンを認識しない場合の対処法

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「PCがヘッドホンを認識しない場合の対処法」だなんて、いかにも解決策が明記されているようなタイトルですが、違います。

最初に断っておきますが、PCに弱い私はこの問題について「これ!」といった解決策を述べているのではありません。

ごめんなさい🙇

 

目次

 

PCがヘッドホンを認識しない

私は通信制大学の学生です。

通信制でなく、普通の大学生であっても、対面での授業を受けるのが難しい状況の学生さんは多いかと思います。

後期の授業が始まりました。

私はオンラインでの授業を受けています。

 

前期の授業も夏休みの授業も、すべてオンラインでの授業であり、無事に単位を得ることができました。

そして一昨日から始まった後期の授業を受けようとしたら、パソコンのスピーカーから音は聞こえるものの💻ヘッドホンをつけても全く聞こえません。

f:id:Betty0918:20210923213255j:plain

 

ヘッドホンが壊れたか?

ヘッドホンが壊れたのかと思い🎧他のヘッドホンを使ってみましたが、聞こえません。

 

動画に問題があるのではないか?

大学の先生はパソコンに弱い方が思っている以上に多く、これは先生の動画の設定が悪いのではないかと疑いました。

しかし、YouTubeなど他の動画の音もヘッドホンから聞こえることはありませんでした。

 

パソコン(ヘッドホンの差込口)が壊れたか?

これはパソコン自体が壊れたのだと思いました。

f:id:Betty0918:20210923213405j:plain

パソコンのヘッドホン差込口が壊れたのであろうと思ったのです。

 

パソコンのスピーカーからは音が聞こえる

パソコンのスピーカーからは聞こえますから、授業を受けることは可能です。

しかし、独り暮らしではありませんから、ヘッドホンで聞かないと授業に集中できません🎧

 

サウンドの設定を確認する

もしかしたら、何か設定に問題があるのかとも思い、あれこれさわってみました。

ヘッドホンはパソコンに接続したままの状態で操作します。

まずはパソコン下にある「スピーカー」を右クリックしてみます。

f:id:Betty0918:20210923213658p:plain

次にサウンドの設定を開く」を選択します。

f:id:Betty0918:20210923213836p:plain

開いてみましたが、何がどうなのかよくわかりません。

f:id:Betty0918:20210923214529p:plain

 

次に「サウンドの設定を開く」ではなくサウンド(S)」を選択してみます。

f:id:Betty0918:20210923214830p:plain

 

ここに「Headphones」という項目がありましたので、これが有効になっているかどうかを確認します。

f:id:Betty0918:20210923214933p:plain

…とまあ、あれこれさわっているうちに、ヘッドホンで音が聞こえるようになりました🎧

結局何が原因だったのかはわかりません。

でも「壊れた!」とあきらめる前に、やってみるとあっさりと解決することがあるというお話でした。

 

 

すみません、「これ!」といった対処法の解説ではありませんでした。

たまたま偶然に解決できたという記事でした。

サウンドドライバーをアンインストールして再インストールという方法もありかなと思いますが、恐ろしくて私にはできません(笑)←何が恐ろしいのかって?設定をめちゃめちゃにしてしまいそうで(;'∀')