暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お彼岸に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年のお彼岸は、珍しく23日にきちんと妹とお墓参りに行ってきました。

母はディだったので、他の日でもよかったのですが、母はたいして行きたくなさそうだったので、妹と2人で行ってきました。

 

お彼岸の期間は1年に2回あり、春は3月の春分の日をはさんで前後3日間、秋は9月の秋分の日をはさんで前後3日間。それぞれ7日間ずつあります。

お彼岸のお墓参りは、中日に行くと思われがちですが、お彼岸の期間中であれば、いつ行ってもいいのですね。

 

お彼岸もお盆も年末年始も、普段多忙にしている人たちもご先祖様への想いを忘れぬように、暦の上での目安として設けてくれたものだと思っています。

コロナ禍、いろいろな事情がありましたし、気がついた時にお参りできれば大丈夫だと思うのです。

気持ちの問題なのだから。

 

といっても、私も妹も薄情だし、母もうるさく言わないので、今回のお墓参りはずいぶんと久しぶりになりました。

久しぶりだったけどお墓は荒れてなかった。きれいだった。

高い管理料払ってるもんね。

ごめんね、お父さん。

 

お墓参りは、帰りにみんなで外食することが多かったのですが、まだしばらく外食は避けて生活しています。

久しぶりに、本当に久しぶりに、宅配ピザを頼んで自宅でいただきました。

宅配ピザ頼んだのって、北海道から越してきて初めてだと思います。

二女宅で食べたことはあったけど。

 

お彼岸を機にお仏壇周りを片付けました。

f:id:Betty0918:20210925090451j:plain

昭和の時代からある小さな整理棚。

中は、父が愛用していた小物が入っています。

f:id:Betty0918:20210925090545j:plain

しかし中身をよくチェックすると、汚いハンカチとか古い診察券とか、形見というよりはガラクタです。

汚い10円玉も何枚か出てきました。

f:id:Betty0918:20210925090701j:plain

小銭はスーパーの募金箱に入れてきました。

眼鏡や時計、パスポートや免許証などを残して、あとは処分しました。

お仏壇周りがすっきりしました。

 

 

お彼岸にお墓参り行く暇がなかったら、自宅のお仏壇に手を合わせるだけでもいいんだよね。

気持ちなんだから。←言い訳にしか聞こえない(;'∀')

うるさい親戚とかいなくてよかった。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村