暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

書き損じハガキの交換②~往復ハガキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が持ち込んだ大量の古い未使用年賀状やハガキを切手に交換します。

たくさんの年賀状の中に往復ハガキも混じっていました。

額面は50円です。

f:id:Betty0918:20211001231654j:plain

通常、ハガキ1枚の交換手数料は5円です。

往復ハガキは、往信と返信と2枚のハガキが繋がっているわけですから、手数料は1枚の往復ハガキにつき10円かかります。

往復ハガキの往信用が使用済みで、返信ハガキ1枚のみ手元にあるのであれば、それは手数料5円で新しいハガキや切手と交換してもらえます。

 

 

 

 

昔は、たとえば同窓会の案内など往復ハガキできてましたね。

今はメールが主流ですから、お若い方など往復ハガキの存在すらご存じないのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村