暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いただき物(しかも手作り)とのお別れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

人からいただいた物って手放す時が難しいですよね。

でもいつかはお別れしなくては、いけません。

 

北海道に住んでいた頃のジム友さんからいただいたコサージュ。

ジム友さんのお母様が作られたそうです。

ちょうど卒業式シーズンにいただきましたので、つけさせていただきました。

その後も大切にとっておきましたが、もう出番はなさそうなので、お別れいたします。

 

そして、やはり北海道時代のジム友さんにいただいたペン立て。

牛乳パックで作られたそうです。

丈夫だったし、すごく便利だったんです。

でも、部屋の模様替えをした時に、ペン立てがなくても大丈夫な配置になったので、お別れしたいと思います。

そのジム友さんは、もう1個作ってくださったのですが、そちらはまだ活躍しています。

 

北海道を離れて、5年以上たっていますから、いずれもそれだけ使い込んだということです。

感謝して。

物にも、友人にも。

お別れします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

人に作ってもらった手作り品は、手放すことに罪悪感を感じます。

とくに今回のペン立ては、おねだりして作ってもらった物。

でも「物にも旬がある」と信じて、旬が終わったら手放します。